ウィッグ基礎知識

ウィッグの着け方について

サムネイル

医療用ウィッグを初めてご使用になる方は、ウィッグの着け方が分からなくて髪の毛のセットに時間がかかってしまうことがあるかもしれません。
ウィッグの着け方には、いくつかの手順があります。一つ一つの手順を面倒くさくても、丁寧に行っていけば、上手にウィッグを着けて自然なヘアスタイルを保つことが出来ます。

インナーキャップを着用

まず、医療用ウィッグを着ける前にインナーキャップというものを着用します。インナーキャップは刺激や汗、皮脂などの汚れから頭皮を守るために大きな役割を果たすので、着用し忘れてしまうと頭皮がかぶれたり、汗でウィッグの中が蒸れた状態になったりと衛生的にも良くありません。

インナーキャップには「ネットタイプ」と「コットンタイプ」の2種類があります。医療用ウィッグを着用される方は肌への刺激を最小限に抑える事の出来る、コットンタイプがオススメです。

ウィッグの着け方手順

インナーキャップを着用したら、次は医療用ウィッグ本体を着けていきます。では、どのような手順で着ければ良いのでしょうか?

(1)ストッパーを開く

まずはウィッグの前髪部分にあるストッパーを開きます。着ける前のウィッグの持ち方にも決まりがあり、ウィッグの後方(ストッパーの反対側)を両手で持ちます。こうすることで、次のウィッグ着用の手順が進めやすくなります。

(2)前から後ろにかけて頭にかぶせる

ウィッグの前の部分を額にかけるようにしてのせ、位置を調節しながら、前から後ろへかぶせていきます。これが、ウィッグの両サイドを持って上から直接かぶせたり、後ろから前にかけてかぶせてしまうと、前髪の位置が合わなかったり、インナーキャップが前にズレやすくなったりしてしまいます。
「前から後ろに」という手順はとても大切なポイントなので覚えておくようにしましょう。

(3)フィット感のある位置を確認

サイズ調整を行った医療用ウィッグは、頭の形にピッタリとフィットするようになっているので、フィット感のある位置を確認します。
ちょっとでも、「この部分が浮いているかな・・・」「少しキツイかも・・・」と思ったら位置が合っていない可能性が高いので、少しずつ微調整をしてフィットするように合わせていきましょう。

(4)ストッパーとインナーキャップを止める

位置が合わせられたら、ストッパーとインナーキャップをズレないように止めます。止める際に、前髪などを内側にいれないように注意が必要です。

(5)仕上げ

ウィッグを着けることが出来たら、最後は鏡でウィッグ全体を確認し、ブラシで髪型を整えヘアスタイル整えば、ウィッグ着用の完成です!
焦らず着用しましょう

最初はなかなかウィッグがフィットする位置に合わせられなかったり、ストッパーを止めるのに苦労したりと、着用に時間がかかってしまうかもしれません。
でも、慣れてくれば素早く装着する事が出来るようになるので、最初は手順に沿って忠実にゆっくり着けることが大切です。
「手順が多くて覚えられない・・・」と感じられる方は、紙に手順を書いて、ウィッグを装着する場所に置いておくのも良い方法です。
インターネット上では、「医療用ウィッグの着け方」についての分かりやすい動画もたくさん投稿されているので是非そちらもご覧になってみてください。

ウィッグ付き帽子

ウィッグを着用するのは、忙しい時や急いでいる時は結構な手間となります。
最初の内は急いで着用すると、上手に装着できなかったり、左右のバランスがズレたりとイライラしてしまう事もあるかもしれません。
でも、ウィッグ付き帽子はそんな悩みを一気に解決してくれる優れものです。

急な来客やちょっと散歩に行こうかな・・・という場面でサッと被るだけでウィッグの役割を十分に果たします。帽子も色々な種類、色があるのでオシャレとして楽しめるのも特徴です。ウィッグを着用するときに手間がかかって、予定に遅れたり、間に合わないことがあるという方は、ウィッグ付き帽子も一緒に購入しておくと便利かもしれませんね。

まとめ

ウィッグを着けるときは、まずインナーキャップを着用します。
そして、ウィッグのストッパーを開き、前から後ろにかけてかぶせていきます。フィット感のある位置を確認し、調節が出来たらストッパーとインナーキャップを止めます。
最後に仕上げとしてブラシで髪を整え、自分好みのヘアスタイルに合わせていきます。
最初の内は上手に装着できなくて焦ってしまうかもしれませんが、手順通り忠実に行っていれば、いつか素早くキレイに装着できるようになるので、慌てずにゆっくりと着けることが大切です。

アンベリールの医療用ウィッグは装着のしやすさにこだわり、サッとかぶって、手ぐしで整えるだけで着用できるウィッグを実現しています。他のメーカーと是非比べてみてください!

タグ

カテゴリ一覧へ